日経反発とクオカードラッシュ再び。

株主優待
スポンサーリンク

今日の日経は252円高の22512円と反発。
新型コロナ二次感染の悪材料があったけど、金融規制の緩和を受けて金融株を中心に上がった模様。
昨日の下げ幅からして反発もありうるとは思ったけどこんなに大きい幅とは思わなかった、いい意味で予想が外れました。
ただジャスダックは下落したので、自分のポートフォリオの伸びはちょいプラスくらいです。
一応買おうとしてた銘柄は指していたけど、はるか下でしたな(笑)

さて、今日の優待はあまり面白くないだろうけど(笑)クオカードラッシュです。

上から
・ビーアールHD    500円
・アグレ都市デザイン 1000円
・ファルコ      1000円
・全国保証      3000円

以上合計5500円です。当分の昼飯代は凌げそうだ(笑)

この中で個人的にいいと思うのはまず全国保証。事業の独自性もあり、歴史も長く経営も安定してる。ただ株価は高い、利回りも優待入れても3~3.5%といったところなのでまぁ少し高めくらいの印象。
ただここは8期連続増配とかとんでもないことやってるので100株買って長期で持っとくのはあり。

株価安めがいいならアグレ都市デザインも悪くない。
テレワークの普及でオフィスの撤退等が見込まれ不動産業があまり先行きがよくない部分はある中、ここは元々戸建て分譲等個人宅に力を入れている。テレワークにより在宅になればむしろ自宅の建築にこだわりやお金を使う人が増えると思うし、現にここは2020年3月決算コロナ下でもなんと経常利益を45.7 %も伸ばしている。
ただ不動産業界は優待変更、減配等が業績によって多く起きるし安定はしてるとはいえないのだけど、今現在は持っていてもいいかなとは思う。

なお今月のクロスはすかいらーくは取れなかったので、おとといの記事の銘柄で終了です。数は少ないけどわりとギリギリで取れたのでよしとします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました