経常を15倍上方修正したクオカード優待銘柄。

株価・銘柄考察
スポンサーリンク

本日はジェイリース(7187)が決算を出したので見ていきたい。

ジェイリースは九州をメインに賃貸不動産の家賃保証・賃貸保証関係の業務をやっている会社です。

なお直近の業績が好調で、株価はここ最近で急激に上げている銘柄になりますね。

まずは本日出た業績の予想修正から見ていきます。

上期経常を15倍増益に上方修正

第2四半期累計(4-9月)の経常利益を、予想の2000万円→3億円に15倍上方修正

またインパクトある数字出してきましたね。
これにより今年度末の前年度比較では、経常が3.6倍、最終益が4.5倍の見込みとなります。

理由としては

・売上面では、オンライン活用など非対面営業の強化、顧客ニーズへの対応強化等の各施策により新規申込の順調な推移及び既存契約からの継続保証料等が順調に推移したこと

・経費面では、独自のデータベースを活用した与信審査の強化、住居確保給付金をはじめとする政府主導の各種支援制度を顧客へ周知する施策や債権管理業務の強化策により、貸倒コストの抑制、債権管理業務コストの削減に寄与したこと

があげられています。両面で会社の施策が機能し、効力が出たのが分かりますね。

また下期については、デジタルトランスフォーメーションへの投資を積極的に推進し、アフターコロナ時代にもしっかり対応していくとの方針を出しています。

これについては、時代に合わせて臨機応変に変化していくということでとても期待できる内容であると思います。

実はクオカード優待銘柄でクロスでも人気。

知ってる人は知ってるだろうけど、ジェイリースは優待がある銘柄です。

優待内容は、クオカード1000円、3月末で年1回。

配当金はありませんが、株価が安いので優待利回りは1%超えてます。
なおクロスでは昨年までは速攻無くなる銘柄だったと記憶してます。
株価が上がったとはいえ、今年も人気高いのは変わらなそうかなと予想してます。

明日の株価について。

先に述べた通り現時点ですでに結構な割高水準のため。織り込んでる可能性もあるかなと思いますが、先月あたりから上げてる要因は他社とのシステム連携による期待、思惑なので素直に上がるかもしれないなと個人的には思ってます。

なおPTSは895円+150円(+20.13%) とストップ高。

しかしここ、個人的に少し前まで200円代で1000円のクオカード出していたので、利回り高すぎるし優待改悪とかありえそうで、手を出さなかったのですがいい意味で見事に期待を裏切ってくれましたね(笑)
もちろん自分は買えてませんが、ホルダーの方には素直におめでとうといいたい。

これもまた明日の株価が楽しみな銘柄かなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました