箱を開封しても中身がわからない優待!?

株主優待
スポンサーリンク

本日は薬王堂HD(7479)から優待が到着しました。

何も書いてない袋が到着!!

宅急便の段ボール開けたらこれがそのまま入ってました。

うん、お米ですね。それはわかる、ただ米の銘柄もキロ数も何もわからない・・・こんなお米優待初めてかもしれない。なんだこれ。

・・・・・と思ったらちゃんと一緒に説明(?)がついてました。

つや姫だそうです。

最初忘れてたけど紙を見て思い出した、ここお米の銘柄選択できる優待だったと(今回が初取得)
なお過去記事にガッツリ書いてあったのでよければ読んでください。

上記記事によるとつがるロマンにしようと5月のMA氏は書いているけど、なんでつや姫にしたのか記憶がない…(笑)
まぁどちらも美味しそうなのでいいんだけどね。

しかし優待選択時の写真ではちゃんと米袋にも名前書いた普通のやつなのに、いざ届いたらなぜ何も書いてない袋なのかが謎です。
なんか発送する上でどのチョイスにも対応できるように中身違えど同じ袋を使う理由でもあるのかもしれないね。

優待制度まとめ

薬王堂HDの優待制度についてまとめておきます。

・薬王堂HD(7679)

・株価:2500円

・配当利回り:0.92%

・権利確定月:2月(優待は年1回)

・優待制度

①プリペイドカード「WA!CA」(ワイカ)の電子マネー
②東北地方の特産品(お米)

100株以上①2,000円分 または ② 3Kg
1,000株以上①3,000円分 または ② 5Kg
3,000株以上①5,000円分 または ②10Kg

①のワイカは薬王堂の店舗で使用できる電子マネーです。

②のお米は、今年は以下から選べました。

岩手:ひとめぼれ
秋田:あきたこまち
宮城:ひとめぼれ
山形:つや姫
青森:つがるロマン
福島:こしひかり

いずれもキロ数は同じです。
お米優待は数多く取っていますが、チョイスできるものはあまり聞いたことがないので新鮮味があって面白いと思う。
個人的に株主優待で、つや姫と、つがるロマンを扱っている銘柄はあまり見たことがないのでレアかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました